無料ブログはココログ

« 奄美2:奄美海洋展示館 | トップページ | 鹿児島市の世界遺産1:関吉の疎水溝 »

2015年9月23日 (水)

奄美3:用海岸でモーターパラグライダー

大浜海浜公園を訪れた後,名瀬で遅めの昼食をとった。今回の旅で残念だったのは,鶏飯の美味しいものに巡り合えなかったことである。どこも出汁がいまいち。案内してくれた人いわく,自宅のものが一番おいしいとのこと。そのパターン,よくある。

また,名物という山羊汁,途中までは美味しくいただいたが,急にあの独特の臭みを感じるようになり,そこから身体が受け付けなくなってしまった。基本的に何でも美味しくいただく私だが,山羊汁を残さず食べきるのは無理だった。

ついでに,「酒には呑まれろ」の私,今回はお店の人のお勧めの黒糖焼酎をいただいたが,こちらもあまり合わなかった。黒糖焼酎はかなり好きな方で,普段からよく飲んでいるものの,合うものとそうではないものとがあるようだ。

ただし,その他のものは美味しくいただいた。奄美はおいしいものが多いように感じた。

さて,昼食を済ませた後,笠利崎の南に広がる用海岸で,モーターパラグライダーによる遊覧飛行を経験した。


奄美は海も海岸もきれいなところが多いが,この用海岸,ガイドブックなどにはほとんど記述がない。穴場というのではなく,取り立てて特徴のない海岸なのであろうか。それとも何か理由があるのだろうか。そこはよく分らない。が,十分すぎるほどきれい。

Kap01_amami_c1_201508            * 浜辺からみる用海岸(2015年8月)

沖にまで広がるサンゴ礁の外礁が外海の荒波を受け止め,それより陸地側はほとんど波が立たない静かな浅い礁池となっている。そして,その浅い礁池の部分の海水は緑がかった水色をしており,外礁より外海の深い青色とは対照的である。これだけきれいでも注目されないとは,どれだけきれいなビーチがあるというのだ,奄美には。

Kap01_amami_c2_201508            * モーターパラグライダー(2015年8月)

さて,モーターパラグライダー,操縦者の方とお客さんとの二人乗り。モーターが付いているとはいえ,風がないと飛べないとのこと。また,風の状態に応じて飛ぶ場所も変更するらしい。この日は昼ごろまで風が吹かず,飛べないかもしれないとの連絡を受けていたが,昼過ぎになって風が出てきて飛べることとなった。やはり日頃の善行が肝要である。

Kap01_amami_c3_201508            * 上空からみる用海岸(2015年8月)

パラグラーダーで上空へ。まず,真下に広がる用海岸。8月の16時過ぎだというのに見事なまでに人がいない。ただ,帰りがけに2組の家族を見かけた。この2家族でこれだけのビーチを独占できるのである。なんともうらやましい。

Kap01_amami_c4_201508_2             * 上空から用海岸とその南方をみる(2015年8月)

さらに上空まで飛行する。外礁を挟んで外洋側の深い青色と陸地側の浅い礁池との色のコントラストが印象的である。礁池の部分では海底のサンゴ礁の色がそのまま見えているように感じるが,所々に白波が立っていることや海岸の白い砂と色が違うことなどから,それらが海水の下にあることがわかる。海水の透明度がとても高いのである。

ただ,少し残念なのが,この日は靄がかかっており,遠くが霞んでしまっていることである。左手最奥部があやまる岬付近と思われるが,かなり見えにくい。ちなみに,手前に見えるちょっとした岬とあやまる岬との直線距離は3kmほど。この日の視程は10kmは超えないであろう。

それでも,用海岸から砂浜とサンゴ礁が海岸沿いにずっと連なっている様子が見える。そして,これらの海岸,Google Mapでは海岸名が出てこない。地名を付すほどのものではないということか? それだけ奄美はきれいな海岸に恵まれているのである。

Kap01_amami_c6_201508            * 上空から用海岸とその先の笠利崎をみる(2015年8月)

パラグライダーは方向転換し,南から用海岸とその先の笠利崎を眺めることになった。海を見ていると,中央やや奥にちょっとしたサンゴ礁の切れ目があり,深い青色に見える海水が陸地側に入り込んでいる。

Kap01_amami_c7_201508            * 上空からみるリーフギャップ(2015年8月)

このようなリーフギャップがサンゴ礁の所々にできていて,透明感あふれる緑がかった水色の海水がサンゴ礁の景色にアクセントをつけている。しかし,こういうところから外洋へと海水が流れ出していくであろうことを想像すると,波の立たない静かな礁池でも,油断はできない。離岸流が発生するからである。ガイドブックでも離岸流についての注意書きが掲載されているものがあった。離岸流の状況については地元の人に聞くのがよいそうだ。静かな海とは言え,注意が必要だ。

なお,ちょうどこの辺りにはウミガメがまさしく大量に浮かんでいたものの,それらはいい感じに撮影できていなかったので,紹介するのは断念。これだけきれいなビーチがこんなに長く続いていて,しかもほとんど人がいない。そりゃ~,ウミガメもたくさんやってくるよね。なお,4~8月はウミガメの産卵シーズンらしい。

と,こんな感じでモーターパラグライダーによる遊覧飛行は終了。飛行時間は20分くらい。30代半ばになって急に高所恐怖症となった私であったが,それほど怖くは感じなかった。8000円ちょっとと少しお高いが,経験する価値は十二分にあるだろう。

さて,遊覧飛行が終了して帰路へ。楽しい時間もいよいよ終ろうとしている。明日からまた日常生活に戻るのか,いやだなぁ~,などと考えながら空港までの道を急いでいたところ,我々の行く手を遮るものが。それはサトウキビ畑からヒョイと出てきたトラクター。ちょっと雰囲気を出してみようということで,画像は少しいじってみた。

Kap01_amami_c8_201508            * サトウキビ畑とトラクター(2015年8月)

とてものどかで,なんとなく懐かしいけど,楽しい時間が終わりを迎えてどことなく寂しい,そんな雰囲気がただよってくる風景だった。

こんな感じで強行日程による奄美観光は終わりを告げた。今回は,とにかく奄美のいいところをたくさん紹介してほしいとリクエストしたので強行軍となったが,おかげで密度の濃い充実した旅となった。

次に奄美を訪れる機会がある時は,予定はあまり詰めずにゆっくり過ごして,別のかたちで奄美の良いところを満喫したいと思う。

« 奄美2:奄美海洋展示館 | トップページ | 鹿児島市の世界遺産1:関吉の疎水溝 »

鹿児島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583727/62338778

この記事へのトラックバック一覧です: 奄美3:用海岸でモーターパラグライダー:

« 奄美2:奄美海洋展示館 | トップページ | 鹿児島市の世界遺産1:関吉の疎水溝 »